2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

acroread

ヴァージョンが上がったみたい。 大学の話です。ついこの前までacroread とかコマンド打つと とってもカッコイイ Adobe Reader ver. 5 が動いていたんですよ。それはもう大変使いにく(ryとにかく、ヴァージョンうpヽ(´ー`)ノマンセー今では大学でも 7 がとってもかっこ…

AreaEditor

Movable Type とは直接は関係してこないんですけど Blog をやる人にとってはとっても便利なんじゃないかと思いました。Movable Type ってエントリー書いたり、テンプレート編集したりするとき テキストエリアって狭いし、書きにくくないですか? それを解消…

大村はま先生

etc

プリント整理中に見つけた、5/11の教育心理学のメモ。そのときのことは今でも覚えてます。 大村はま先生の「優劣のかなたに」という詩の紹介。気になった方はこちら家に帰ってから色々大村はま先生について色々調べてみました。考えさせられました。教師にな…

モウドク>

昨日仕事終わって先輩から聞いた話です。みなさん、知ってますかね? 牛乳って、摂りすぎるとカルシウムが減ってしまうんですよ。 先輩から聞いて驚きましたね。 で、調べまくりました。どうやらウソではないらしいです。参考にさせていただきました。↓ Bike…

日本国憲法

期末テスト一発目。 コレ。去年落としてるからね。 なかなか笑えないよ。 けど、今年は頑張ったよ。 もう一回は本当に笑えないからね。過去問何回やったかわからんし、レジメも読み返したし。 準備万端で挑んだら、去年までの過去問と全然違うこの状況。他人がそう…

マヂカヨ

久しぶりに大学のHP更新しました。更新するのにさ、大学のサーバーにあげようとしたら 学外からは接続できねーでやんの。マヂカヨ。 ですよ、ほんと。密かにpingうっときました。

東野圭吾

友達からのお薦め作家さん。 ぐぐったらいろいろなサイトがひっかかりました。 作品とか調べてみると、本屋さんで見たことある表紙が結構ありました。今度時間があったら読みたいな。気になったタイトルです。 あの頃ぼくらはアホでしたどちらかが彼女を殺し…

夏休み

高校生以下はもう適応されるんですか? 夏休み。さっき、仕事終わって帰ってくる途中に自転車で楽しそうに夜中で回ってる子達を見かけました。 車の中で一言、『若いなぁ』と。早く期末という難関を終わらせて、彼らのようになりたいなと思った今日この頃。

カレーライス

久しぶりに自分で作りました。これで週末までは毎食カレーが決定しました。この時期にカレーは。。。 悪くなる前になんとしてもいただかないと。カレーライスって冷たいご飯にアッツイカレーをかけるのがおいしいんですよね?! 少なくとも自分はそう思ってます。カレー食うときは…

GetBackers

全巻いただきました。 先輩から。いやぁありがたい。 しかし、これを置く場所はどこにあるのか。久しぶりに作りますかね。もちろん、ヒマになったら

焼酎 お茶割り

最近(てか、今日初めて)おいしく飲めるようになりました。 ハマりそうです。早くテスト終われ。 終わったら、飲み明かすぞ。

ツナマヨの作り方

気が向いたので、今日は漢の料理を紹介。 これは友達が教えてくれたやつ。 うまいので、紹介。簡単、早い、テキトー。 強いて言えばこの辺が漢の、ってことで。で、ツナマヨの作り方。シーチキンの缶を開けて違う器に出す。 ↓ マヨネーズと(ここがポイント)みりん…

BBQ

木村さんが土曜は予定あけとけって言うから。 何やるのかと思って聞いてみました。 バーベキューですって。汚れても良い服を着て出かけましたよ。 木戸さんがキャンプに行ってないからって言うけど本当は肉食いたいだけですよね? 木村さん。けど、やっぱり…

高校野球 続編

今日2回戦があったようです。対 上尾南 6−5で負けてしまったそうです。 残念です、ハイ。 俺が言ってる残念は負けたから残念なんじゃなくて、みんなの頑張っている姿を見に行けなかったのが残念ってこと。俺が3年だったときに入部してきた1年生のみんな…

自主休講

1限の教育入門だけだったんですよ。 それ以外、休講だし。教授が休講にするなら、俺も休講にしてやるってコトで。おやすみなさーい。。。

Wizardsにて

とてもおいしいお酒をいただきました。 昨晩はお世話になりました。また、そのうち行きたいと思います。それだけぇ

江國香織さん

友達から紹介してもらいました。名前くらいは聞いたことあったんですけど。 調べてみたら映画化したこの作品もこの方でした。冷静と情熱のあいだ―Rosso テスト期間が終われば、夏休み。 時間を作ってこの方の作品も読んでみたいと思います。

残り7時間

教育入門レポート締め切りまで、です。 忘れてた訳じゃないけど。しかし、小論文ってどう書くんだっけ? 「思います」やらを使っちゃダメなんだっけ?雰囲気だけ醸し出せたら満足しよう。

高校野球

今の時期は夏の甲子園の予選です。 これが3年生の最後の大会です。 自分もこれに出ていた時があったわけです。もう昔の話ですが、、、で、今日はその母校の野球部の応援にやってきました。 俺らの代の時にはこんなに応援になかったけど、、、 みたいな。 誰…

ショートカット

Eclipse使っていてファイルをいくつも開いているとタブが増えて 結構使いにくいですよね。 そこで、このショートカットを覚えたらマウスでタブをクリックする手間が省けます。『Ctrl + Shift』を押しながら、『Page UP』、又は『Page Dn』でいけます。便利で…

野球、ソフト除外 in ロンドン五輪

今日の朝刊の記事でした。 野球、ソフトが除外されるのは個人的に寂しいですね。小中学校のときから仲良くしているイギリス出身のカッコイイ人がいらっしゃるんですよ。 友達と言うか、兄弟と言っていいくらい仲の良い人が。 その人曰く、野球は日本に来て初めて…

吾妻杯

一週間(いや、それ以上か?)全く運動せずに今日の試合に出てしまいました。 思った以上に動けませんね。 肩の爆弾はまだ爆発しないようで。試合は負けました。 けど、最近野球らしくて結構おもしろいですね。 負けから学ぶモノもありますよ。 なんて、負けた…

太平楽

鬼澤先生のとてもためになるお話を聞いたあとに、行きました。おいしいですね、太平楽。 安いし。 ただ、問題点は11時までなこと。困ったちゃんですね。マスターがおもしろかったから良かったとしますかwみなさん、機会を作ってまた飲みに行きましょう。

Ver. up

知りませんでした。 Eclipse 3.1 リリースだそうで。 1年ぶりのバージョンアップだそうで。 J2SE 5.0にも対応している様子で頼もしい限りです。これからもEclipseには注目ですね。 プラグインなど、気が向いたら紹介出来たらいいなと思います。 Eclipse 公…

郵政民営化関連法案

郵政民営化関連法案が衆院本会議で可決だそうで。 友達から聞いて確認してみました。 情報源→YAHOO!NEWS大丈夫なんでしょうかね? うまくいくといいですね。しかし、毎日新聞とってますけど、こういった情報源がwebとか友達って、、、 あまり新聞の意味がな…

HUNTER x HUNTER

22巻でましたね。 即買いしました。 ありがとう、ローソン。

坂の途中 -おいしいコーヒーのいれ方?

今日ようやく買いました。 文庫版です。 たまたまよった本屋さんに売ってあったのに気づいて良かったぁ今は時間がないけど、時間ができたらゆっくり読もうと思います。 坂の途中 おいしいコーヒー 7おいしいコーヒーのいれ方シリーズ、知らない人は是非読ん…

初キャンプ 続編

() ( ) ( ) ( ゚) ( ゚ー) (゚ー゚)ノ タライマ 栃木県(でしたよね?)の霧降ってところのペンションに一泊してきました。 (ペンションてより、コテージ?) ここに40人て、、、やっぱり車で寝ましたけど。 しかし、行く途中迷いましたね。 さすが、企画者が木村さ…

餃子のみんみん

キャンプの帰りに寄ってきました。 本店に行きました。 餃子のみんみんって?って方のためのHP→http://www.minmin.co.jp/annai.htm 昼時に行ったもんだから、結構混んでました。 1時間半くらい並んだかな?その間、しりとりしてました。 かなり笑えるんです…

初キャンプ

べこーずで初めてですね。 企画者は木村さん。楽しみですけど、どうなることやら。それでは、 イテキマース