(未解決)AmazonS3にファイルアップしてCloudFrontに反映されなかった

※S3とかCloudFrontで困ってる人は何も参考にならないのでスルーしてください。未解決です。

個人的に時間あるときに調べたいなーレベルなので、備忘録。


某案件で、動画から特定のフレームを画像に書き出して動画と画像の2つをS3にアップして、CloudFront経由で参照するようにした。
ファイルのアップが終わってCloudFront経由でアクセスすると動画は問題無く参照できるが、画像は404でアクセス出来ない。
あるぇー?と思いURLの末尾にクエリストリングをつけてアクセスするも同じく404。
# クエリストリングつけるとS3のオリジナルファイルを持ってくるもんだと思ってるけど違うのかな

で、S3の方に直接アクセスすると200で問題無くアクセス出来る。うーん。

ファイルのアップロードが終わってからだいたい5分くらい待つと、CloudFront経由でアクセスできるようになった。

原因不明で時間もなかったので、CloudFrontでNGだったらS3の方を参照するようにしてなんとか乗り切った。
# これが動画の方じゃなくて本当助かった...

後々のために環境やら内容やらメモっておく。

  • S3
    • Bucket のリージョン: US Standard
  • 動画ファイル
    • エンコード: h264
    • ファイルサイズ: 10MB弱
    • content-type: application/octet-stream
      • ファイルのダウンロードがあったため、この設定にした
  • 画像ファイル
    • フォーマット: jpeg
    • ファイルサイズ: 10KB程度
    • content-type: image/jpeg