平成17年度創業意識啓発フォーラム開発事業

アントレプレナーフォーラム2005っていうフォーラムかとオモタ。
アントレプレナーとは、と言う方はこちら
郡山で開催されました。
キャンパスベンチャーグランプリ(略:キャベツ)に応募してビジネスプランについて考える良い機会だし、ビジネスプランの発表出来る良い機会で、(ついでに)プレゼンの練習の良い機会になると言うことで行ってきました。

最初はそんな気持ちで行きましたが(失礼)実際凄そうな方が多くいらっしゃいました。
13:00から17:30まで、とかなり長丁場になると思っていましたが、実際は時間が足りないくらい。

その中で佐藤勝人さんに会いました。

佐藤さんとはこんな方
本も執筆されています。
チラシで攻めてチラシで勝つ!―中小店が巨大チェーンに勝つための一点突破差別化戦略

日本一のチラシはこうつくれ!―売って儲けるための実践的チラシ活用法

最初は佐藤さんの講演でしたが、やっぱりすごかったっす。
自分たちがいかに甘いかって言うのを実感させられました。
『システムを作ったらそれが商品になるとは限らない』
『やりたいことをやって成功するヤツは、まずほとんどいない。』
正直かなりキツイこと言われました。
けど、ためになりました。

そのあとは、学生のビジネスプラン発表。
その後エライ方々の講評。
これがスゴイ
参考になりました。
ありがとうございます。

その後の意見交換は、オマケっすね(みなさん申し訳ない)。

フォーラム終了後、佐藤勝人さんと名刺交換までさせてもらいました。
いやぁすげぇ。
趣味が仕事だって。
楽しく仕事をやるコツってなんだ?
時間が短かったのが、残念。
また機会があると良いな。