急がば回れ

って言うことわざ、ありますよね。

自分日本語の知識ないので検索。
結果、正しい意味はこうらしいです。
『急ぐときには,多少時間がかかるように思えても安全な道をとったほうが,結果としては早く行きたいところに行けるということです。目先のことだけ考え急ぐと,物事に失敗することになるという教訓をふくんでいます。』

いや、本当にそうですよね。
実体験から実感してしまいました。

今日打ち合わせがあり、大学へ1時間ほど行ってきました。
時間を忘れていたために帰り際は急いでいて、、、

ついでにトイレによって行こうかな、と言うことで入ろうとしたら
て言うか入りましたね、半身くらい。

入ったら性別の違う方へ入りかけました。
そこで、出てくる人と鉢合わせる。

当然、時は止まりますよ。

参りましたね。
そんな趣味はないんですが。
こんな大学だから余計に勘違いされそうなのが怖いっす。

気をつけましょうね。
笑ってもごまかせないですから。