ナトリウム

バイト先、大学構内、ところかまわずカプメーンを食べています。
僕です。

そんな日々を送っていましたところ、ある先輩に説教されました。
てか、成分表示について見方を教えてもらいました。
今日はそれについて。

良くカプメーンをいただきますよね?
いただいてなくても、いただいていると思って読んでください。
そのカプメーンの成分表に

ナトリウム : ○○g

と、書いてありますよね?

ナトリウム≠人間の摂取する食塩
なんですって!

むしろ、ここからが重要。
ナトリウム x 2.5 が人間の体の中に摂取される食塩の量なんだそうで。

で、日本人の成人男性が一日に摂取しても良いとされる食塩の量は10gです。

うーん、、、
今、手にしていたカプメーン(カッ○ヌードル シーフード)の成分表には
ナトリウム : 1.8g となっていました。
1.8 x 2.5 は 4.5g です。
これをスープも含めて全て飲んだら、1日の摂取しても良いとされる食塩の約半分となってしまいますね。

驚きました。

先輩からのありがたいアドバイスのおかげで止めようと思いました。


カプメーンのスープを全部飲んでしまうのを。